ゲームをするな就活をしろ

ゲームしちゃうでしょ

連投

Twitterしてたら、と言いましたが確かにTwitterをしていました。


音楽の話になって、フォロワーさんがブログあげてたのを見て「あっ面白そう」と思ったので僕も音楽の話します。


急に音楽の話とかし始めるとブログ長続きしなさそうな人みたいですね。長くやれたらいいなとは思いますけどまぁ音楽の話だけをするわけじゃないんでなんとかなるでしょ。



僕は大学の3年生の男なんですけど、聴く音楽が女声ボーカルのバンドだったりってことが非常に多いです。

アニソンとかやるようなサークルにちょっとギター弾く人としているんですけど、男声ボーカルのアツいアニソンも大好きなんですけどそれでハマったことって今思うとあんまりなかったです。


そろそろ誰が好きなのか挙げましょう。


東京事変

このバンドです。僕が女声ボーカルにしかハマれない耳になってしまった根源と言っても過言ではないでしょう。

椎名林檎さんのせいですね。

それまで音楽とかあんまり知らずに生きてた当時確か15くらいの僕がたまたまミュージックステーションで見てたら流れてた「能動的三分間」って曲があるんですけど、あれにやられました。

「かっこいい曲だな…」からずっと聴くようになって、気がついたら東京事変大好きマンになってました。


メンバーについてとか長くなりそうだしもう長いし書く気ないんですけど、本当にすごいですよね。なんだよ亀田誠治って。


ちなみに東京事変に限ることにしますとどの曲がおすすめかと言うと「ブラックアウト」って曲が好きです。

めっちゃかっこいいです。

椎名林檎さんもすごく良い曲歌う人なのですけどちょっと割愛します。


パスピエ

割と最近の人たちですね。メディア露出はほぼなくて、でも僕はテレビで知りました。

キルラキルってアニメの後にやってた赤坂blitzの15分くらいのMVちらっと見せるタイプの番組見てたらとても引っかかるものがあって、それで気になって聴いてみたらとても耳が楽しくなったというのがハマった理由です。


その時に流れてたMVは「S.S」って曲のだったんですけど、この曲にはパスピエの良さの3分の1が詰まってると思ってます。楽しいです。


他にも「チャイナタウン」「とおりゃんせ」なんかもYouTubeで手軽に聴けるんでおすすめしときます。


roundtable feat NINO

確かこんな感じの名前で検索に引っかかる(適当)

フォロワーさんがおすすめしてくれた人たちです。聴いてみたら「なんだこの洒落た音楽は」ってなりました。

実はNHKにようこその「puzzle」の人たちだったらしいんですがNHKにようこそ見てません。見たいです。

あと割とアニソン歌ってますねこの人たち。夜桜四重奏とか確かこの人たちが歌ってる曲ありました。

となるとユニゾンスクエアガーデンじゃないですけどメンバーのどなたかがどこかに楽曲提供とかしてそうです。フォロワーさん曰くギターの人が花澤香菜さんに絡みがあるとかないとか…?


おすすめの曲は「Symphony」ですね。

フォロワーさんがアップしてたやつなのでおすすめのおすすめになりますけど、本当にお洒落です。すごい。

こういう曲歌ってくれる女の子いたらコロっと落ちると思いますマジで。


矢井田瞳

急になんだよと思われるかもしれませんが僕は好きですとても。

90年代中期感バリバリのあの有名な曲も好きですし「アンダンテ」も大好きです。

ぶっちゃけ言うとそんなに詳しくないんですけど、この人の声は改めて聴いても惹きつけられるなってところがあって「アンダンテ」ばっかりは聴き直してからはずっと聴いてます。それくらいこの曲はおすすめです。詳しくなくてもこれだけ勧めたくなるので。



とりあえず以上です。

本当に女声ボーカルばっかり、しかもこういう人たちばっかり何度も聴いてるので引き出しが多くないのが残念なところなんですけど上に書いた人たちはほんとに大好きなので暇があれば是非とも聴いてほしいって感じです。