ゲームをするな就活をしろ

ゲームしちゃうでしょ

スプラトゥーン(¥32,831)を買いました!

f:id:Hine_Jun:20150602143312j:plain

お久しぶりです。


¥32,831(ざっくり¥35,000)の新しいゲーム、スプラトゥーンを買いました。

色んなところで評判を聞いて、実際に少しだけど動画を見て、こんなにやりたいと思ったゲームは久しぶりだ…と思って29日の金曜日に購入しました。


…えっと、価格についてなんですけど、「Wii Uが高いんじゃなくてスプラトゥーンが35,000するんだ」という発言をTwitterで見て、あぁその通りだなと思ったのと僕は実際この価格で買ったのでこういうことになってます。ソフトの定価は確か5,410です。突っ込んでもらえてたらありがたいです。


実際に起動して遊んでみたんですけど、やはり見るのとやるのとではワケが違うといいますか、見てるのとは段違いで楽しいです。見てても楽しいです。

今のところランク20が最高ランクなんですけど、金土日月でランクが17になりました。大分やってます。でもそれくらいハマります。


CM見たことあると思いますが、「世界を塗り替えなイカ?」がキャッチコピーの、基本的にはTPS陣取り合戦ゲームです。

ただハードコアゲームとか言われてるジャンルに近いFPSや本家のTPSと違うところは、キルを取る(相手を倒す)ことのうまみがハードコアほどないこと、もちろん相手にスペシャルコマンドを発動させないなどのうまみはありますけど、相手を倒せばゲームに勝てるというゲームではないところです。

そこがTPS陣取り合戦の陣取り合戦というところで、4人のチームを組んで合戦をします。撃った弾は着弾するとインクとして地面に残って、最終的にはマップ全体に対して残したインクが多かったチームの勝利ということになるわけです。撃てば撃つほど有利になりますし、よく動いてたくさん塗っていかなければ有利な状況をつくることができません。これがかなりミソで、インクを塗って自陣にしていると、スプラトゥーンのキャラクター達はイカになることができるんですけど、イカになってインクの中を泳ぐことができます。イカの状態だとヒトの状態より速く動けるので、自陣を増やせば移動も素早くなり自陣を増やすための移動の効率も上がります。とにかく効率よく陣地を増やしていくことが大事になるため、基本撃ちっぱなし、動きっぱなしです。立ち回りが最重要です。


ここまでざっくり解説しましたが、読むよりみた方が、あるいはプレイした方が分かりやすいと思います。スプラトゥーンは何が楽しいかって撃ちまくって地面をインクで塗り替えている時が一番楽しいのでゲームが始まるだけでかなり楽しいです。しかもそれがチームの貢献になるところもまた良い。たくさんのブキから自分に合ったブキを探してそれでゲームに参加して床を塗る、これだけで十分楽しいのがいいところです。それでいて対人ゲームなので、撃ち合いに自信があれば敵に向かうもよし、塗り残しを塗り替えるのに徹底して敵との対面を極力避けて勝利に貢献するもよしです。ゲーム時間も3分と、やっているともう終わりか、と思うくらいの時間です。このおかげで最後まで気が抜けない勝負をすることができるのも良いです。


そしてすごく余談になりますがスプラトゥーンのイカたちはイカなのに泳げないらしいです。


以上、スプラトゥーンにどハマりしましたという記事でした。

読んでくれた皆さんも、是非脳がイカれるほど遊べてしまうので遊んでみてください。

僕のIDはJBpreampです。


それでは、次の記事までイカヨロシクです!