
ゲームをするな就活をしろ

ゲームしちゃうでしょ

【Splatoon(スプラトゥーン)】パブロであなたも地雷デビュー!【ブキ考察】

f:id:Hine_Jun:20150629135515j:plain

どうもこんにちは。TwitterゆいかおりのSplatoonやる方という名前でやってます。もちろんすぐに変えると思います。当のゲームはJBという名前でやらせてもらってます。外人偽装できて良い感じ(???)です。→id:JBpreamp


動画とかあげたりするような人間ではないので、パブロ使ってみたいなーと思って「スプラトゥーン パブロ」でたまたま検索に引っかかってこの記事を読んでくれてる方がいたりしたら、あまり期待はしないでください。この画像はたまたまノーデスでした。何回か倒された方がポイント高くなりやすいってどうなんでしょう。もうちょいいけます。いく人はモズク農園で2000越えとかあるらしいです。すごい…


それでですね。カーボンローラーの登場でさらなる地雷ブキとしての性能を高めているパブロについて紹介です。まだまだ新ブキが出ると思いますがブキが増えるたびパブロはより地雷としての性能を高めていくと思います。

僕自身はこのブキとても好きです。もうとにかく走り回って塗りに塗っては敵を見かけたらボタン連打力試しです。これで倒せた時が本当になかなかヤミツキです。使いすぎて他にもよく使ってるブキたちより倍くらいポイント溜まってます笑


さて。まずはメインウェポンのパブロですが、まぁ射程が短いホールド連射が効かない指が疲れる筆を振る動きが怖いなど様々言われていますね。先に断っておくとするならパブロは徹底的にサポートに回るブキです。このブキを持っているなら逃げ足に自信がなければ前線に出てはいけません。逃げ足に自信があってもオススメできません。そんなに前線に出たければきっちり奇襲をかけてきっちり相手を倒しましょう。とはいえ普通に使えば塗りが速すぎて誰より先に前線に到着していることが多いのも、少しパブロを触ったことがある人には分かると思いますがまた事実。

前線に出るな→前線に到着するのが速すぎる…じゃあどうすればいいの?って思うのが常だと思います。僕も書いててどうしようって思ってます。


ですがパブロにはスプリンクラーというサブウェポンがあることをご存知のことと思います。設置すると周りにインクを振りまいてくれる超高性能サブウェポンです。実はこのスプリンクラー、まるでパブロを振りまくって誰より速く前線に到着してしまう事態を防ぐためとしか思えないほどインク消費量が多いんです。ですよ。なので率直に言うと開幕スプリンクラーします。スタート即足元設置でもだいたいかまいません。モズク農園は特に有効です。


詳しく説明すると、

ハコフグ倉庫

ホッケ埠頭

・ネギトロ炭鉱

開始してから数歩歩いてから投げ込むか高さのあるところに置くとよし

・アロワナモール

スタートから少し歩いたらスロープの下の窪みに投げるのがよし

・Bバスパーク

開始即目の前か自陣右にあるスタート位置から投げられる出っ張りの上がよし

・デカライン高架下

少し進んだ窪地にある障害物の上がよし

・シオノメ油田

南エリアに向かう通路の曲がり角あたりから南エリア真ん中のコンテナの上めがけて投げるのがよし

という感じです。


とにかく早めにスプリンクラーを設置することが大切です。味方の誰よりも速く前に出て塗りたくる、よりも味方の誰よりも早くスペシャルを使う、ということに念頭を置いた動きをしてみましょう。上手くいけば開始数秒でトルネードが使えます。最初のトルネードはより地雷を極めるなら自陣に、ですがとりあえず順当に敵が塗る先に置くか敵が塗ったあとに撃ち込んであげましょう。幸いトルネードを撃つ時はマップを見なくてはいけないので、ここで言っていることはそれほど難しくないはずです。というかTPSやったことなかった僕でもなんとかできるのでできるはずです。


最初のトルネードを撃った後はインク管理しながら敵陣へ向かっていきましょう。敵のインクが見えたら筆を一振りして退散、味方のサポートに徹します。そして味方が敵を倒してくれたらここからがパブロの真骨頂。味方の前線より少し前か味方が塗りにくい高さのあるところなどにスプリンクラーを置いておきます。そしてポイントを稼ぎトルネードを乱発します。1人になったらリス位置退散してまたポイントを稼げるように敵に塗ってもらうという舐めプまがいもできます。


ざっくり言いましたが2個目以降のスプリンクラー設置位置おすすめは

・モズク農園

敵のリス位置の横のビニールハウス裏から敵のリス位置めがけてスプリンクラーを投げるとよし(農園はとにかく敵のリス位置周辺にスプリンクラー設置が有効)

ハコフグ倉庫

ステージ真ん中の高台の上、もしくは敵コンテナの上がよし

ホッケ埠頭

敵側の広場の障害物の上、もしくは敵から見てコンテナの裏側上部がよし

・ネギトロ炭鉱

真ん中の広場の天井のカナアミ、もしくは敵陣の右側の木箱?の上がよし

・アロワナモール

真ん中の大スロープの敵側の頂上、もしくはスロープの頂上から見える敵陣の障害物の上がよし

・Bバスパーク

真ん中の塔の上、もしくは塔の上から見える敵陣のカナアミの上の隠れられる場所がよし

・デカライン高架下

真ん中広場に出てすぐの少し斜めになっている地形から上を向いて天井に逆さまにスプリンクラーを置くよう投げる、もしくは敵陣障害物の上がよし

・シオノメ油田

北エリアの一番高く積まれているコンテナの上、もしくは移動しているカナアミリフトの上がよし

といった具合です。油田に関しては見つかりづらいところなら北エリアなら割とどこでもいい感じすらあります。


こうしてトルネードを何発か撃って敵陣をどんどん制圧していきます。地雷ブキとしての性能に恥じないゲームメイクをしていきましょう。とにかく敵の注意を引くことも含め塗りに特化しているブキなので、敵が呑気にスプリンクラーにおんぶにだっこしている間に自分は敵陣の塗り替えや自陣の塗り残しを潰します。

そしてここがなかなか難しいのですが、前述もしましたがなるべく戦闘はしないように動けると最高です。射程外のブキが多すぎてまともに対面したら勝てるブキがほぼ皆無です。逆に、敵が射程内に現れたらどのブキよりも出の早いあの一撃(一撃で倒せるとは言ってない)をお見舞いしてやりましょう。さらに地雷ブキとしての性能の高さはここでも現れます。塗りが速ければ移動も速く、つまり動き回れば敵との遭遇率もなかなかのものです。そこでするべきことはただ一つ。「筆を構えてダッシュで逃げる」です。裏が取れたらそのまま倒せますし、目前に来た敵の後ろに逃げることもできます。ただ意外とパブロだと思ってかなり手前に来てくれる人が多いので、割とあっさり倒せるか悪くて相打ちにできることが多いです。


とにかく動くブキなので、敵に見つからないことの方が珍しいです。見つかったら即退散、これを覚えるとパブロは使いやすいと思います。そしてパブロを持つなら敵にたくさん見つかる覚悟でいきましょう。見つかっては逃げる、見つかっては逃げるというように挑発的な行動をとって味方を徹底的にサポートし時には遊撃する、そんなブキだと思います。見つかってなんぼのブキです。もちろんパブロというブキを使いたいと思うほどの探究心があれば、むしろ積極的に敵に向かって上手く翻弄してたくさん敵を倒してみてもまた面白いと思います。

パブロで敵を倒しにいく場合ですが、やはりバカ正直に対面したのでは仕方ないので、壁に塗ったインクにもイカセンプクできるということを覚えておくと良さそうです。ステージ中央に向かってくる敵を壁伝いに裏取り、そのまま倒してしまうことができるようになればぶっちゃけめちゃくちゃクールです。僕もやりたい。

最後にどの場合でもトルネードブキはそうなのですが、ナワバリならゲーム終盤に基本塗り替えができない敵のリス位置近くやガチマッチならガチエリアに向けて撃つという基本の操作を忘れては元も子もないので気をつけましょう。言い忘れそうになりました。


それでは今回はこの辺で。

次のフェス、僕はたぬき派でいきます。


そういえばこのはてなブログの文字サイズのブレブレなのってスマホからどうすればいいんだろう………あと画像少なくてすみません。次のブキ考察はちゃんとたくさん画像用意しようと思います。

イカ、よろしくお願いします!