バンドマンの彼氏に貢いで捨てられて死んだ女の生まれ変わり

娯楽についての置き場です。カードゲーム(遊戯王)とは分けました。

我が家の自転車事情

こんにちは。

今回は、ブログのタイトルにはそぐわないですけどゲームの記事じゃないものを書きますね。

まぁ、ブログですし好き勝手やったってあんまり文句言われませんよね()


さて。我が家の自転車事情について、です。

我が家は東京都の多摩地区の方にあるんですけど、多摩地区にお住いの方なら分からなくないと思うんですけど都内っていう割に自転車がかなり有効な交通手段なんですよね。

そんなわけで、僕が小学生の時も中学生の時も、はたまた高校生になった時も自転車を買ってもらうことがあったんです。僕には妹と弟がいて、2人ともの小学生の頃の自転車もまだ軒先に置いてあります。

中学生と高校生の時に買った自転車は家族で使うことになったりもしました。

そんなわけなので我が家の軒先には自転車が4台、さすがに妹と弟も小学生ではないので使わないのが2台あるので実質2台ですが、泊めてあるということになります。

僕が小学生の時のやつはとっくに廃棄しました…さらばマイエレメンタリースクールステューデントデイズ…と言うのは大袈裟ですけどね。


まず、自転車が揃えられていった経緯はこんな感じです。

じゃあ何が自転車事情なの?と思ったそこのあなたも、あるいはタイトルから悟っていたあなたも、まぁそろそろわかったと思いますが、




今年2015年の9月30日。




自転車が一台、パクられました。




というわけです。


そういう星の下に生まれているのか単に不注意なのか、僕の傘を持って行った時もパクられて帰ってきた弟が自転車を使った時にパクられてしまったわけなんですけど、パクられてしまった時の場所が家から自転車で5分くらいの弟の通うスポーツクラブの駐輪場だったというこれまたなかなか困るんだけど笑い話で一応済む範囲の場所でした。いや笑い話ではあんまり済まされませんけど。

というのも、そのパクられた自転車が唯一まともに鍵があったものなので…もう一台は鍵が行方不明でした。実質1台でしたね。その1台が持っていかれました。


まぁ大打撃ですよ。母の買い出しの範囲が限られますし休日にちょっと遠出もしづらくなります。僕も家にこもりがちに…は元々だったんですけど、なんか拍車をかけてそうなった気がします。

とにかく、実質1台のみの自転車をパクられ2ヶ月ほど自転車のない生活を送ることになった我が家です。これを自転車事情と呼ばずどうするのか。というわけでこうしてブログにしてみました。


それでですね。

その自転車を今日、2015年の12月12日に取りに行くことになったんです。使ってない体力を使ういい機会っていうのと単に自転車乗りたかったのと弟は部活だったのとで僕が行くことになりました。

このブログも、実は取りに行く途中に書いてます。16時くらいですね。帰りは自転車なので書き進められないので電車の中です。(また帰ったらどれくらいの距離だったかをまとめてみたいと思います)


まずどこで自転車が見つかったかをお話ししておきましょう。

西武新宿線沿線の武蔵関駅の交番に、パクられた自転車が届いたとの情報が舞い込んできました。これが確か先週です。

えっと、ひとこと言わせてもらうなら「どこ?」です。近辺にお住いの方には申し訳ないですけど。

で、調べてみたらなんと西東京市武蔵野市練馬区の中央部のあたりでした。もうちょっといくと朝霞市やら志木市やらも見えたので埼玉とも近いみたいです。埼玉領かよ…

我が家は中央線沿いにあるのですが、まぁこれでなんとなく察してくれるとありがたいのですがこの時点で結構遠いです。

何はともあれ、武蔵関駅まで行かないといけません。というわけなので、我が家から中央線で国分寺駅までいき、西武多摩湖線を使い萩山駅まで、そこから西武新宿線急行で小平駅、小平で各停に乗り換え武蔵関駅。…に、向かっている最中にこれを書いています。


西武多摩湖線なんて初めて使ったんですけど、国分寺から萩山まででしたがそこまでは驚くほどにのどかでしたね。小平から西武新宿へ向かう電車も、少なくとも武蔵関に着くまでは「ローカル線かな?」みたいな雰囲気です。

身体中に休日を補給できる、それくらいは静かな片道を満喫しながら書いてます。

西武線、非常にゆったりしています。乗るだけで眠くなるまでありますよこれは。電車にゆっくり揺られるの好きな人にはかなりおすすめなんじゃないでしょうか。


さてさて。そんなこんなしているうちに

f:id:Hine_Jun:20151212161649j:plain

到着です。武蔵関駅。SS14ってことは新宿から数えて西武新宿線14番目の駅ってことでいいんでしょうか。路線図見て数えてみたらそれでよさそうです。

で、降りてみて「どこだよここ…」って言うところから始めてます。

まず交番に向かいます。GoogleMAPに聞きましょう。南口に降りてしまったんですけど北口に交番があったみたいです。

交番って道聞くの以外で使うのほぼ初めてなので(そもそも道聞くことも減った)、ちょっと緊張しました。あと、警察ってだいたい話してくるときちょっぴり上から目線なんですね。


交番に着くなり自転車の防犯登録の番号を見せて話を通して、書類を書いて、指紋の捺印をして鍵を見せてもらって合ってるかの確認をして、返してもらえました。鍵についてるキーホルダーがなんていうか…ダサくなってました。クマのべっ甲のいいやつつけてたんですけど。


ところで指紋の捺印とか初めてやりました、実は指紋の型取って書類にサインするのやってみたかったのでまさかこんなことでやるとはおもわなかったですけどなんだかわくわくしました。ある意味いい経験?なのかな?


自転車を返してもらった以上電車で帰るというわけにもいかないので、漕いで帰ることにします。

………………漕いで帰ることにします。

正直、こうなるとだいぶ遠いです…


交番でこの辺から大きい道路に出るにはどうすればいいですか?って聞いておいたのでそこまでは楽だったんですが、そこからですね。

ついでに武蔵関駅練馬区にあるみたいです。漕いでるときに練馬区って表示をたくさん見ました。

練馬区って…ねぇ。だってうちは多摩地区の市ですからね。区ってなるだけでそりゃなかなか距離ありますよ。


大きい道路と言いましたが詳しくは青梅街道です。青梅街道ってすごいですよね。名前の通り青梅から、新宿まで繋がってますもんね。

f:id:Hine_Jun:20151212171045j:plain

少し見づらいと思いますが奥の標識に練馬区、と書いてあります。練馬区西東京市の境目くらいです。


青梅街道に差し掛かる手前で最寄り駅までの距離を調べたところ、直線距離で11kmほどあるようです。あくまで直線距離です。


とりあえず、ちょくちょく止まりつつ最短ルートをGoogleMAPくんに聞きながら帰って行くことにします。


まぁ大きい街道にきているのでほぼ迷うことはないと思います。

…と思っていたんですが、難所がありました。言うほどでもない。

f:id:Hine_Jun:20151212172011p:plain

このスクリーンショットの大きな道路の辺りでさっきの写真を撮ったんですが、ちょうどあの付近で道が分かれていて大きな信号があって、調べてみたら青梅街道を少し外れて7号線の方に行った方が我が家への近道になるみたいです。


そちらへ向かうと、どうやらこの7号線は伏見通りという道路らしく、ここでまた道を検索することに。

伏見通りを横切ってまっすぐ行った方が良さそうということがわかりました。

今度はかなりまっすぐです。


で、しばらく行って分かったんですが、7合線は五日市街道という街道と伏見通りとが混じり合う地点があったらしく、それがさっき伏見通りと書いてしまったところでした。

五日市街道にも7と書いてあって、そっちをずっと下っていました。

f:id:Hine_Jun:20151212181048j:plain

武蔵境通りとの交差点です。


これを撮ったのが17:40手前で今が18:15くらいなので、30分ほど走っていると、

f:id:Hine_Jun:20151212182007j:plain

国分寺街道まできました。

国分寺…そう、西武多摩湖線に乗り換えたあの国分寺です。ようやくその名前が出る辺りまで戻ってこられました。思ったより近かったような気もしますが、まっすぐまっすぐだったからですねきっと。


ともあれ、これを伝っていくと、小平市を通り、小金井市までかなり近かったです。ここまでくれば我が家もかなり近づいてきたなという感じです。

かと思えば小金井市をほぼ一瞬で通過し国分寺市へ入りました。さすが国分寺街道と名前がつくだけあります。

府中へ抜ける道や国立の名前もちらほら出てきて、帰ってきたな…という感じです。


今は19:30ですが帰宅できました。

だいぶ尻が痛いです…

意外とまっすぐの道ばかりで、迷うことなく帰ってこられたのはとても大きかったです。

なんていうか、ついに23区と多摩地区を渡り歩いてしまったというか、そんな気分ですね。練馬区はなかなか地味なところですけど。


漕いでみた感覚でいうとだいたい13〜14kmくらい?はあったかなと思います。直線距離から少しプラスしたくらいで済んだ、という感じ。



あと、キーホルダーを帰ってからよく見てみました。変えられちゃってたので、パクった人がどんな人だったかとか推測するのに、ですね。

f:id:Hine_Jun:20151212194217j:plain

f:id:Hine_Jun:20151212194402j:plain

…お年寄りかな?


帰って母上に見せたら「ダサい」の一言でした。確かに。

このセンスは完全におばあさんのそれだと僕は思います。


それでですね。これ、よく見てほしいんですけど、まぁ上の仏像が写ってる表はいいとして、下の裏面ですね。



「   交   通   安   全   」



「      災      難      除      」



パクった側が交通安全や災難除を叫ぶとは…

いやいや冗談じゃない。面白すぎますこれは。いけないです。かなり笑いました。

災難降りかかったのはこっちだよ。



そもそも自転車をパクられたことが珍しいんですけど、取り返そうとすることもまた珍しいのかもしれませんね。

とりあえず、自転車も僕も無事に家に帰ることができました。クソオチまでついてきて無駄なお得感。パクられた時点で大損ですけどね。


久々に自転車を長い距離漕いだので疲れがなかなかきてますが、今日は土曜日。

土曜日です。土曜日といえば…?


ごちうさですね。ごちうさですよ。ごちうさなんですよ。

ごちうさ前にさっとお風呂に入ろうと思います。お風呂とごちうさにヒーリングを求めようと思います。土曜日でよかった…(とか言っておこう)



今日はこんな日でした、という記事でした。

では、またよろしくお願いします。

ありがとうございました!