ゲームをするな就活をしろ

ゲームしちゃうでしょ

【ポケモンORAS】メジャーポケモン封印杯・ルール説明&参加者募集!

こんにちは。

この記事を読んでいるということは、今のスペシャルレートの記事だなと思ってくれた方が多いと思いますが、残念ですがスペシャルレートの記事ではないです。


スペシャルレートは、上位のポケモンが禁止されたルールですが、メジャーポケモン封印杯(以下マイナーカップ)はより厳しい規制をしいています。一定のポケモンしか見ることのない環境に飽き飽きした方やただただ楽しめるゲームをしたい人向けのルールともいえます。

身内大会的な立ち位置の対戦ですが、少しずつでも規模を大きくできればなと思っています。


まずはこの表をみてください。少し見づらいかもしれませんがご了承ください…

f:id:Hine_Jun:20150821164913j:plain

以上がタイプ別(複合タイプ持ちはそれぞれのタイプのところに書かれていますが)マイナーカップ禁止リストになります。

申し訳ないのですが書き損じがありまして、フェアリータイプのところはニンフィアも禁止とさせていただきます。当たり前だろうが。


環境上位に加え一定以上の種族値、決まったコンボを持つポケモンたちが軒並み禁止の中、どのポケモンをどう使うかという純粋なゲーム性、あるいは好きなポケモンを自由に組み合わせることのできる趣味の世界の追求など、レーティングバトルにはない楽しみ方があると思います。


肝心なマイナーカップのルールですが、

ダブルバトル/フラットルール」

とさせていただきます。


シングルバトル以上のコンボの可能性や読み合いによる駆け引きなど、それ以上にクソゲー回避という目的でダブルバトルでの対戦を行わせていただきます。


ちゃんとした開催日は現在の参加者のうち何人かのパーティが完成していないなどの都合により未定ですが、まずは企画の打ち上げ段階の対戦をしてからとさせていただきます。マイナーカップのバランス調整などを図るためなので、参加希望の方はパーティの構想や育成などをじっくりしながら待っていてください。


参加表明はブログのコメントはあまり見ないので、Twitterの方へお願いします!

Twitterアカウント:@AncientSurprise